Lourdes Femirich

column

scroll

2021.11.24

Category : ウェルネス

人生100年時代!めざすのはエイジレス・ビューティ!

人生100年時代!目指すのはエイジレス ビューティー!

2021年も残すところ1ヶ月と少し。

おこもり生活が多い一年といえど、あっという間だったような気がします。

コロナ禍のステイホームで運動機能が低下したご老人が増えている、精神的にストレスを抱えて滅入るというお話もよく耳にします。

運動不足や、体の重さを実感されたり、年月だけが過ぎていくような虚しさを感じたりなさっていませんか?

人生100年時代と言われる時代。

メイクやお洋服だけでなく、内面から湧き出る輝きや健康美は、いくつになっても兼ね備えていたいですよね!

健康寿命という言葉があります。

『人生において健康な期間を延ばす』ことを目標として、2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した考え方です。

健康寿命とは?

自力で生活や活動ができる健康状態のことをいいます。例えば、日本人男女の平均寿命は84.2歳で、健康寿命は74.8歳(2021年現在)。この差の10年の差は、寝たきりや介護が必要な状態を指しています。

”加齢”と”老化”は別もの⁈

”加齢”とは、誕生してから年月を重ね、やがて衰えてゆくことです。花が、種子からやがて枯れるように、生命の限りには抗えません。ホルモンや身体能力が変化していくのは自然のなりゆきです。

”老化”とは、成熟期以降の生理機能の衰退をいいます。生活習慣や環境・ストレスなどが老化を早める原因となるそうです。それなら、遅らせて心身を若々しく保つ方法は見つかりそうです。

・朝日を浴びる

・鏡を見る

・バランスのよい食生活を摂る

 (腹八分目、栄養バランスなど)

・質の良い睡眠

・適度に運動をする

・ストレスを減らす

・楽しく没頭できる時間をもつ

・ボランティアや仕事など、社会とつながりを持つ

インテリアや洋服は、心が華やぐような色を取り入れたり、お友達との楽しいおしゃべりや食事、一人でも趣味に打ち込んだりして達成感を得る体験は、心にもハリをもたらし、ハツラツと若々しく過ごすことができるでしょう!

ヨガやゴルフなど、お気に入りのスポーツがあれば、理想ですが、ほんの些細なことだけれど億劫になっていることから見直してみませんか?

実は、いろんな動作に運動の要素は含まれています。家の中でも、階段の上り下りやキッチンで立つ姿勢、雑巾掛けや洗濯物干しなど。足を持ちあげて歩くことは、つまづきを防いだり、表情豊かに過ごすことは、表情筋を鍛えて、誤嚥を防ぐトレーニングになるそうです。”こまめに動かす”を心がけて、いつまでも颯爽と歳を重ねていきましょう♪

まだ老化を気にしない年頃の人も同様に、”Quality of life”(クオリティ オブ ライフ/生活の質)の向上を目指すことは健康的な生活をキープするのに大切な事柄です。

QOL(生活の質)の向上を心がけていれば、健康寿命を延ばす秘訣になり、介護を受ける判断基準《※ロコモ・フレイル・サルコペニア》の総合的な予防につながるのです。

ルルド フェミリッチは、デリケートゾーン 用化粧品です。デリケートゾーン のマッサージは血液の循環を促し、体も温まります。また、骨盤底筋の筋力アップにも働きかけてくれます。ついでに、股関節を伸ばすストレッチもしてみましょう‼︎

体が温まると足取りも軽く、気分も上がって来ますよ♪

冬に向かい、寒くてちぢこまりたくなりますが、今年のラストは、若々しく颯爽と締めくくってみませんか?

※ロコモ・・・骨や筋肉など体を動かす運動器の機能が低下して足腰が弱り、歩く・座るなどの動作が困難な状態

フレイル・・・体重の減少、疲労感、筋力の低下などにより、健康障害を起こしやすくなる虚弱の状態

サルコペニア・・・加齢により、心身が老い衰えた状態

 

 

top