Lourdes Femirich

column

scroll

2022.04.16

Category : ウェルネス

ルルドフェミリッチ お悩み相談室〜更年期編〜

 

桜もチューリップも一気に咲いて、とってもカラフル!とりわけ、今年の桜は豪華絢爛でした!

色とりどりの草花に、急に世界が明るくなったみたいで気分も変わりますね!

お散歩も足取り軽くなります♪

フリルたっぷりのピンクのスイートピーが、うっとりと豊かな空間を演出してくれます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ルルドフェミリッチが、お客様からいただいた質問や、お悩みをご紹介させていただきますね!

同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方へ、アドバイスになれば幸いです。

✳︎40歳・主婦です。

更年期障害について知りたいです。

8歳年上の姉は、子供も中高生になり、子育ても落ち着いた頃だと思うのに、なんだかこの頃あまり体調が良くないようです。もしかして、噂に聞く更年期なのでしょうか?私には、まだ先の話だと思いますが、いつ頃、どんな症状がありますか?

 

〜お悩みアンサー〜

一般的には、閉経の前後10年だと言われています。

「閉経前だけ症状が出た」「日常生活を送るのが大変だった」中には、気づかないほど快調な人も。

思い返せば、あれが更年期障害だったのかも、と後になって気づくなど、人によってさまざま、ずいぶんちがいます。

更年期障害の症状は、大きく分けると3つ。

▪️急に暑くなる、やたら汗をかくなどの、のぼせ・ホットフラッシュ・発汗・動悸・息苦しさ・疲労感・だるさ・めまい・肩凝り・頭痛

=血管運動症状

▪️モヤモヤ、ちょっとしたことでもイライラする、などの、気分の落ち込み、イライラ、意欲の低下、不眠、食欲低下

=精神的症状

▪️腰痛、関節・筋肉痛、冷え、しびれ、疲れやすさ、湿疹、痒み、頻尿などの排尿障害

=身体的症状

頸がん検査のときに血液検査でホルモン数値で見るかたもいらっしゃいます。

私の場合は低血圧だったのに、急に高血圧になりました。

ホルモンのバランスが崩れることで、

身体がどうしていいかわからなくなり、

(うまく対応できなくなり)

血圧が上がっているのだ、と言われました。

気分や体調がスッキリせず、更年期といわれるとお年頃なら、まず婦人科を受診されるのが良いと思います。

いまは、女性内科という女性特有の病気や体調などを診察・治療してくれる専門病院もできていますし、ホルモンのバランスをお薬や漢方を処方してもらい、体調を整える治療もありますよ!

更年期障害は、期間限定のもの。

ホルモンのバランスが大きく変わる時期なのです。

辛い症状が起きるかもしれないけれど、いずれ終わります。長い人生のうちの一つの期間と捉えられたら、少しは気も楽になるかも知れません♪

症状を和らげたり、上手に気分転換したりして、ご機嫌に過ごせるといいですよね!

ルルドフェミリッチシリーズは、“揺れる”女性の皆様のためのデリケートゾーン化粧品です。あらゆる女性の心もカラダも、美しく輝く人生を願っています。

 

Instagramでも情報発信中‼︎

フォローしてね!

https://instagram.com/lourdes_385?igshid=YmMyMTA2M2Y=

top