Lourdes Femirich

column

scroll

2021.07.16

Category : ウェルネス

今、時代はフェムテック!さあ!ルルド フェミリッチで!

 く

フェムテックという言葉をご存知でしょうか。

新聞やテレビでも見聞きされた方もいらっしゃるかと思います。

この言葉は、Feminine(フェミニン)➕Technorogy(テクノロジー)の造語なんです。

合わせて、Femmetech(フェムテック)。

アメリカの株式投資業界から生まれたこのワードは、女性の健康やライフスタイルに関わる、アプリやグッズなどを開発・販売するメーカーを投資の対象として注目し、投資関連市場で使われていた言葉なんです。

ですが、そこには未来を感じるポジティブな世界が見えてきそう!

女性の健康維持⇄女性の生活の質(QOL)を向上⇄女性の社会での活躍の場が増える⇄経済効果にも期待できる!?

日本の政治界でも、注目されるようになりました。国会でも、委員会が設置され、この一連の動きには目が離せません。

生理の予測や、妊娠しやすい時期、そうでない時期のバイオリズムを記入すれば、妊活・避妊のタイミングを予測できるアプリもあります。

カレンダーや手帳にに記入して、曲線グラフで予測していた時代は、今やスマホやPCにインプットするだけで、管理できる時代に!

その他、生理用品にもショーツ自体が経血を吸水できる“吸水ショーツ”や、膣に装着して、溜めるタイプの経血カップ。

膣(骨盤底筋)のトレーニンググッズや、セルフラブグッズ。

デリケートゾーン やバストのケア、コスメやソープ、VIOケアグッズ・・・

骨盤底筋トレーニングや、膣マッサージなど、女性特有の健康維持&増進のためのケアも、大注目です。

フェムテックの登場は、タブー視されていた女性特有の健康に関する悩みや、体の構造の違い(そこから生まれる考え方の違いなども!)がオープンになるチャンスです。

もっと男性の理解も深められるのではないでしょうか。

もちろん、ジェンダーフリーについての認識も深まりつつあります。

多様な価値観や個性を認めてお互いを尊重しあえる・・・。

 そんな時代が、さらに近づいてきたように思えてなりません。

ルルド フェミリッチ シリーズも、その一員として、ウーマン・ヘルスの貢献に役立ちたいと思っています。

実年齢より、健康年齢で生きていきたい!人生100年時代!これからの未来が眩しくきらめく若い女性も、ずっと輝き続けられますように。

どんな世代も、もっともっと持てる力を発揮できる、そんな未来になったらいいなと思っています。ルルド フェミリッチの願いです。

 

top