Lourdes Femirich

column

scroll

2023.06.07

Category : ウェルネス

尿失禁のお話

コンコンクシャンで発覚💦尿漏れにご注意!
梅雨の不安定な季節、風邪など体調崩しがちです


それはあっという間に。

勢いに飲まれそうなほど。
コロナや、インフルエンザ、冬の間の
くしゃみや、一気にやってきた温度差攻撃。
コンコンクシャンのでオンパレード!という方、多かったですね。

くしゃみや咳をした時、大丈夫でした?
初めて気付いた方がいましたよ!
え?何がって?
アレですよ。

尿・漏・れ!

風邪ひいて 初めて気づく 尿漏れに

困りますよね、そんな俳句いりませんね!

さて、尿漏れの原因。なんだと思いますか?
骨盤底筋の緩みです。
昔は和式トイレや、正座の生活だったので、現代よりも自然と骨盤底筋も鍛えられていたようです。

ぽっこりお腹や反り腰、腰痛の原因にもなるなんて、、、即!防止対策したいですよね?
気になる方は、要注意‼︎
尿もれナプキンの使用はデリケートゾーンの肌荒れの原因にもなりかねません。
産後の方や、しゃがむ事の少なかった方は筋肉も弛みがちなので、ぜひ体操をとり入れて尿もれのお悩み解消を目指しましょうね!

仰向けに寝て、足を肩幅くらいに広げて踏ん張り、お尻を浮かせます。ゆっくり持ち上げて、
腰のラインが真っ直ぐになる事を確認したら、
ゆっくり下げて、、を繰り返します。
膣も意識しましょう。

和式トイレを見つけたら、チャンスです!
エクササイズを兼ねて利用してみてくださいね!

そして、もう一つ。
腹式呼吸も効果的なのだとか。
マスク生活で、ついつい呼吸も浅くなりがち。
ちょっと意識して、骨盤底筋も鍛えましょう。^_^

top