Lourdes Femirich

column

scroll

2020.10.21

Category : フェミリッチ

骨盤底筋群強化!ルルド フェミリッチでマッサージケア♪

 

”膣トレ”や”骨盤底筋トレーニング”という言葉、耳にしたことはありませんか?

骨盤底筋があなたを支えている、って言っても過言ではないくらい、とても重要な筋肉群。そう、あなたの内臓や子宮を”底”から支えてる。

骨盤の間に尾骨から恥骨にかけて、ハンモック状に張られている筋肉や靭帯、筋膜の”群”で、まさに縁の下の力持ち的に活躍する部分です。

ヨガなどでは、”おしっこの出る部分を引き揚げながらーーー”って先生がよくおっしゃる、あの部分です。

鍛えればすぐに筋力アップできるので、心がけてみましょう。衰えると内臓や子宮の位置が下がり、お腹ぽっこりや、尿漏れ・膣の緩み・ひいては子宮脱や内臓脱などの骨盤臓器脱を引き起こします。内臓脱には驚きますが、更年期で腰や、足の付け根部分が痛むという方も、骨盤底筋の緩みが原因の一つかも知れません。

妊娠中の胎児の重みで伸びたり、分娩時の裂傷、閉経後のエストロゲン減少が原因だったりします。また、トイレが洋式が主流になったことから、しゃがんだ状態で体を支える姿勢をする機会が激減したことも大いに関係が!それから、腹圧をかける動作もよくないのだとか。便秘でいきむ、尿意を我慢する、頻繁な咳やくしゃみ・・・。骨盤底筋を意識せず、ひたすら腹筋トレーニングをするのも、要注意!筋力が衰えてしまうと、排泄のコントロールも難しくなるのだそう。将来もオムツに頼らず、自力で排泄したいですよね♬

お尻の穴に力を入れる(一日数回でも効果あり!)他に仰向けに寝て、立て膝、足裏は床にしっかりつけて、腰を持ち上げる体操や、和式のトイレのようにしゃがむのも充分トレーニングになります。ルルド フェミリッチ ジェルやセラムを手につけて、VIOゾーンの部分を優しくマッサージするのも効果的。ハリや保湿も手に入れられて、一石二鳥。ぜひお試しくださいね♪

 

top